ビルド鍼灸院 ホーム ▶ 治療について

治療までの流れ

問診

まず予診表をお渡ししますので、現在の痛みや症状についてご記入ください。症状によってはより詳しくお聞きすることが有ります。痛みや症状だけでなく、健康のことについて何か気になることが有りましたらご遠慮なくお話しください。

検査

お着替えをして頂いた後、予診表と照らし合わせながら体全体を丁寧に痛みの場所・張り・凝りの部分を探していきます。不調となる症状、原因を見つけるためにもしっかりチェックさせていただき、治療方針を決定します。

鍼治療

鍼治療は痛みのあるところにも施術しますが、症状があるところに鍼を直接打つだけでなく、その症状を引き起こす治療点(経穴)を見つけ、刺鍼することで内部に流れている気や血(経絡)を整えて、患部に起こっている症状を和らげ回復させることができます。

灸治療

灸治療は熱を加えることにより、体内の免疫力を高める物質が放出され、組織の修復を高め、血流を良くしていきます。硬結や炎症を起こしている場合、患部の自己修復能力を促進させ、速やかに炎症を抑えることが出来ます。鍼治療と同じく気血を整え、症状を和らげ回復させる治療法です。

整体治療

鍼が苦手な方で、手による施術をご希望の方はこちらをオススメします。全身の緊張や強張りを、手を使いピンポイントで緩め、痛みを和らげます。各関節、筋膜、筋肉を緩めることで体が本来持っている治癒力を高めます。なかなか取れない張りを丁寧に緩めて行きますので安心して施術を受けていただくことが出来ます。

運動指導

一人一人の生活習慣や運動習慣に偏りが出る事で、骨格の歪みや筋肉の緊張が生まれ症状が現れてきます。まず体の運動パターンをチェックしていき、その方に合ったエクササイズを提供していきます。エクササイズはキツイものではなく、体が楽になろうとする助けになります。脳に気持ちよく、正常なパターンを覚えるため、エクササイズの前後で大きな変化を感じますので体感してみてください!