ビルド鍼灸院 HOMEお知らせ ▶ 背部エクササイズ

お知らせ

背部エクササイズ

最近は、男性やスポーツマンだけでなく、老若男女問わず筋力トレーニングをされる方、興味を持つ方が多くなりましたね。

筋肉がつき過ぎるからあまり興味が無い…とか、中々続かないから…とか、もう歳だからと言う理由で、必要性は感じていても取り組めていない方も多いです。

しかし、最近の健康意識の高さから、どんなエクササイズが効果的ですか?
私のように痛みを抱えてても、やって良いのですか?と言う問い合わせが増えています。
さらに美容鍼をテレビで見たり聞いたりして、興味が増えているのも事実です。
こういった興味も、昔より美に対し拘りが増えているためではないでしょうか?

令和になる次の時代に、より生活を有意義に過ごしたい、
人生を健康に、動ける身体を
維持したいと考える方はまだまだ増えています。

さらにAIの時代がどんどん加速することで身体を使うことがますます低下していくのではないかと考えると、身体を活性化させるための方法を知っておくことは
人生のアドバンテージを得ることに繋がるのではないでしょうか?

そこで、私自身が日頃意識していることや、身体に良いエクササイズを知ってもらえるように日々(出来る限り^^;)載せていこうと思います。

第1弾は背部のエクササイズです。

少しでも私の考える視点を見てもらい、継続できるよう応援できればと思っていますので
早速見た方はトライしてみてくださいね。

ベントオーバー・アームエクステンション
@直立の姿勢からスタート

A上体を反らし、背筋を緊張させる

BAのまま上半身を前に倒す

C腿の裏側(ハムストリングス)が伸びてきたら、膝を少し曲げる

DCをキープしたまま両手を伸ばしたまま耳の横もしくは耳の後ろへ腕を持ち上げる

E腕を下ろす、その後はDとEを繰り返す

F5回程度〜から始めてみてください。

さて肩の後ろから背筋にかけて、きつく感じませんか?

きついと感じるのは効果が出ている証拠です。

肩こり、腰痛 もも裏肉離れの予防につながります、のでチャレンジしてみましょう!

エクササイズ動画
https://youtu.be/FwQjSFbckvQ 

2019.04.10

月別アーカイブ